SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


早乙女歯科医院

歯科衛生士 手塚 早紀

去年入社して今年から患者様を診ることになり緊張や不安でいっぱいでしたが、カンブリア宮殿を見て予防の重要性や歯科衛生士としての本当の役割を再確認することができ、予防メインテナンスを基盤とした診療を行っている歯科医院に歯科衛生士として働くことができ、誇りに思いました。又、自分の担当患者が将来も健康維持、どう良くなっていくのかの変化も楽しみになりました。
患者様に対しての自分の説明ではまだまだ未熟なところがあるが、いつか熊谷先生のような患者教育や指導を行い、地域の方からの信頼を得ることができ、多くの人たちに予防の大切さを理解してもらえたらいいなと思います。信頼は知識や技術からも得られるので自分が行っている業務に自信を持って接せられるよう努力していきたいです。
そして日吉歯科医院のように地域の方の自慢の歯科医院にすること、生涯自分の歯でおいしくご飯を食べて健康で楽しい生活を提供できる歯科衛生士を目標にし、日々ベストを尽くしていきたいと思いました。