SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


いまはやしデンタルオフィス

歯科医師 今林 大輔

予防歯科についてフォーカスが当たっており、非常に分かりやすい内容でした。
実際、患者からの反応も良く「いま通って、やってもらっていることが正しいと確認できた。」「予防歯科の大切さがわかったので、この医院を探して受診した」など、歯科関係者でなくとも理解して来院動機につながっていると実感しています。
また今回は「法に則ったメンテナンスを実施するためのセミナー」受講後ということもあり、熊谷先生のメンテナンスに関する発言がストレートに聞き取れました。グレーゾーンから抜け出て結果を出されているところから、すべてが明瞭で一般視聴者へのメッセージも十分に伝わっていると思います。「メンテナンスは自費である」我々が最も説明に苦心しているところをしっかりとフリップまで使って解説していただいたので、非常に助かりました。現在当院では、患者様へ自費化への告知方法を思案中です。SATセミナーへ繰り返し参加することで、スタッフのプロ意識も芽生えつつあります。患者様、従業員、院長の真の利益を提供するために院内一致団結する良い機会となりました。