SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


ササキデンタルクリニック

歯科衛生士 岩倉 由希

以前から院長先生やスタッフから日吉歯科医院について色々きいていましたが、実際に通われている患者様の様子や日吉歯科の衛生士さんのメンテナンスでの対応も見ることができ、大変勉強になりました。
特に、衛生士さんがやりがいを感じながら仕事をしている様子が印象的で刺激を受けました。
また、熊谷先生の信念を貫き通す粘り強さにも大変驚かされました。本当に予防歯科が患者様の真の利益になる事が伝わるまでには時間がかかり、相当の忍耐力が必要なのだとわかりました。
皆保険については、なんとも矛盾したシステムだと思いました。国が医療費を削減したいのであれば、虫歯の治療を自費に、メンテナンスを保険適用にした方が得策ではないかと思うくらいです。
今回の番組を沢山の方々に見てもらい、もっとMTMを知ってもらい、OP医院を訪れる方が増えたらいいなと切に思います。当院も日吉歯科医院のように街の自慢の医院と言われるように努力していきたいです。