SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


おおくぼ歯科クリニック

歯科衛生士 近藤 奈菜

放送を観てとても感動しました。患者さんの生の声、きらきらした歯、歯の大切さがすごく伝わってきました。歯を守っていくには歯科医院が歯を守るための情報を患者さんに伝え理解させること、患者さんの協力が必要だということ、特に実際のお家でのセルフケアをしている様子は視聴者の方達に響いたとおもいます。個人的にはこのシーンが気に入っています。歯を守っていくこと、そのために唾液検査や虫歯、歯周病リスク評価の予防ツールの必要性が理解できた内容で良かったと思います。
 また、熊谷先生の予防プログラムを全国に広めているオーラルフィジシャンセミナーシーンも放送していただいて良かったです。システムを取り入れる歯科医院の苦悩は術者の私たちの気持ちを代弁してくださったと思います。
放送後まだ1週間ですが、この放送を見て当医院に来られた患者さんもいらっしゃいます。そのような患者さんに満足していただけるように私たちもやる気をもらいました。テレビでの情報発信は大きな影響力があると思いますので、このような放送がまたあればと願います。