SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


おおくぼ歯科クリニック

受付 喜多 真弓

私は受付をしており、患者様から初診のご連絡の際に、当院は予防に力を入れている事MTMの流れをご説明し理解を得た上で予約をいただくようにしているのですが、唾液検査や全体的な検査(カメラやレントゲン)の必要性を患者様の貴重な時間をいただき電話で説明をするのは難しく、お断りされる事や初診から来なくなる患者様もいたりで、予防の大切さを伝える難しさを痛感しております。
熊谷先生は、反感をかいながらも、強い信念で35年も続けられている事を本当に尊敬します。
放送があってからは毎日のように”テレビを見て予防に興味を持ち電話をしました”という方がたくさんいらっしゃり、メディアの力のすごさと、歯科予防の大切さを理解した方が増えている事にすごく感動しています。
私が受付としてできる事は、患者様の初めてのコンタクトの際に、予防の大切さをいかに分かりやすく説明すること。また、予防に興味を持ち電話を下さった方のモチベーションを維持するために、スムーズに予約をとること。診療側でなくても出来る事はあるはずなので、受付として責任を持って日々の診療に取り組んでいこうと思います。