SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


おおくぼ歯科クリニック

越後 美香

「逃げない、ブレない」
熊谷先生の、歯科医師としての責任を貫く意志の強さに感動しました。私は受付事務でドクターや衛生士のような術者ではありませんが、日吉歯科を目指して日々取り組んでいる当院の一員として自覚をしっかり持ち、逃げずに前に進んで行かなければならないと思いました。
メンテナンスをしているにも関わらずカリエスが見つかってしまった時の熊谷先生の向き合い方にも感銘を受けました。なぜなのか?何が駄目だったのか?このような症例は今まで2回しかないという事にも驚きました。
プロフェッショナル放送翌日から、日吉歯科から紹介されたとTELを下さる患者様が増えています。家族揃って他府県からや、ご年配の方も。
このような番組や特集を見てもらえる機会がもっと増えればと思います。
もっともっと全国に予防歯科が広がり、患者様の意識が高まると良いと強く思いました。唾液検査の3240円も、先を思えば安いもの。すぐ治療してほしいと望む患者様に合わせるだけでは、本当の医師の責任は果たせていないとのこと。熊谷先生の意思、思いに涙が出ました。
熊谷先生の意思を、当院の大久保院長の意思をブレずに逃げずに、貫き通したいと思います。