SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

活動報告



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

歯科関係者感想

戻る


早乙女歯科医院

歯科助手 黒川 敏子

今回のテレビを見て、MTMの大切さを改めて感じました。
二度と虫歯を繰り返さないためにも、一生自分の歯を守り続けるためにも、何が大切なのかと考えると、その人本人の意識を変えることが一番だと私も思います。それは私も早乙女歯科医院に勤めて、自分も患者同様MTMに沿った診療を受け、考えが変わったからです。
しかしながら、私もこの土地に来てたまたま早乙女歯科を知ることができたので、歯の大切さやメインテナンスの重要性を知ることができましたが、全国にはまだ沢山、歯医者=虫歯を治すところという考えの方はいますし、予防をメインに行っている歯科医院も多くはないと思います。
MTMを取り入れている歯医者に通いたくても近くになく行けない人も・・・
熊谷先生は講演など全国に広める活動も行っているので、このような歯科医院がどんどん増えていってほしいと思いました。