SAT 真の患者利益のため予防歯科を中心にした歯科医療へ

歯科界の常識を超えるためのパブリック・コメント

お知らせ



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ぶれない志、革命の歯科医療が放映されました 「カンブリア宮殿」に熊谷崇が出演しました 「未来世紀ジパング」に熊谷直大が出演しました 日吉歯科診療所 あしたのコミュニケーションラボ

株式会社平田牧場(酒田)による口腔健康増進への取り組みについて

日吉歯科診療所 熊谷 崇


この度、株式会社平田牧場(酒田)による口腔健康増進への取り組みが全国に先駆けて実施され、その取り組みが新聞記事に取り上げられましたのでご報告いたします。


既に皆様もご承知の通り、「う蝕・歯周病に罹患していない健康な方」に対する「予防メインテナンス」についての経済産業省・厚生労働省より公式の見解が示されました。これを受け、健康な者への予防メインテナンスは保険診療外であることが明確になりました。皆様の医院でも既に予防メインテナンスの自費化に移行された、または準備をされていることと思われます。


これから企業においても社員の健康増進のために健康経営が推進されてまいります。その先駆けとして、平田牧場では社員とその子供に対する歯科メインテナンス費用を助成する制度がスタートしました。企業においても健康経営が求められるようになり、健康社会を支える医療と産業の連携が必要となります。こういった取り組みは今後注目されてまいります。


我々はそういった社会のニーズに応える受け皿となるべく医院作りを進めていきたいと思います。参考資料をご一読頂き、皆様の医院でどのような準備が必要かご検討いただければ幸いです。

注:企業のメインテナンス助成を保険診療に実施することは認められておりませんのでご注意ください。


<参考>

・経済産業省
「歯科医師がう蝕・歯周病に罹患していないと判断した者に対する予防メインテナンスが療養の給付に含まれないことが明確化されました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用!~」


・厚生労働省
「企業実証特例制度・グレーゾーン解消制度」


・日経ビジネス

2015.06.15 No.1795「特集 時代は健康経営 これをやらねばブラック企業」